中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士のトラウマ

 中小企業診断士の活動をしていても、ふと、中小企業診断士試験のことを思い出すことがあります。その時、受験時代の焦りのような感覚がよみがえります。
 

1.フラッシュバック

中小企業診断士として活動しているときに、試験勉強をしていた自分の姿がフラッシュバックすることがあります。
クライアント企業への訪問前用の資料を作っている時、試験のために覚えた基本的な知識を使う時があります。その時に思い浮かぶのは知識よりも、試験勉強でその知識を覚えようとしている自分の姿です。
一瞬ですが、その時の焦りのような感情も一緒によみがえります。そして、自分の受験は終わっていることを思い出し、ホッとします。
 

2.何年たっても試験の話は出る

中小企業診断士の懇親会の席でも、なにかのタイミングで試験のころの話になることがります。受験期間や試験に対する姿勢は、ひとそれぞれで、聞いていて楽しい話です。
見方を変えると、試験の話をしているというより、自分が受験を終えたことを確認しているようにも見えます。
 

f:id:marco-p:20191119145428p:plain

3.中小企業診断士のトラウマ

中小企業診断士試験の体験は人それぞれですが、ストレート合格の方以外は、中小企業診断士試験につまずいた経験がトラウマになっています。
イメージとして記憶されてることを、話すことで言語化して、その体験を肯定することで、トラウマが癒されるといいます。
もし、中小企業診断士の方が試験体験について、話し始めたときはやさしく受け止めて、話を聴いてあげてください。
 
 
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。