中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士への愛着度合いと受験年数の関係

中小企業診断士の資格を更新せずに失効させる人がいます。

1.中小企業診断士の資格への愛着度と受験年数

いろいろな中小企業診断士として登録したばかりの人とお話をしていると、中小企業診断士の資格に愛着のある人と、ない人がいます。
その愛着度合いは受験年数に比例しているように思います。
短期間で合格した人は愛着度は低く、長期間を経て合格を手にした人は愛着度が高いです。
 

2.中小企業診断士資格試験は人によっては難しくない

長期間を経て合格を手にした人は驚きますが、それまでの自身が得てきた知識をベースにして、少し試験の傾向を踏まえるために勉強した荒、中小企業診断士試験を受けたら合格する人がいます。再度、受けても受かる自身があると言う人は存在します。
 

3.中小企業診断士資格試験は人によっては難しい

短期間で合格した人は驚きますが、なんでそんなに時間をかけるのか?と思うほど時間をかけ、楽しむことも楽しまず、苦労して合格する人も存在します。
 

4.資格を更新しない人

中小企業診断士として登録をした直後は、受験年数によって資格に対する愛着度が異なりますが、その後の活動て、さまざまな中小企業診断士との親交を通じて変わっていきます。
それでも、中小企業診断士に興味を持てない人は、中小企業診断士の資格よりももっと魅力的な領域に注力するために、資格を更新せずに離れています。
 

5.それでも更新を続ける人もいる

中小企業診断士に興味を持てない人の中には、更新だけはつづけていて、何かをきっかけに活動を復活させて、活躍する人もいます。
 
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。