中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士が3人集まれば...

中小企業診断士の仕事には一人で行うものもあれば、複数人でグループで行うものもあります。実務補習は5~6人で1グループを作り企業診断を行います。中小企業診断士が集まると何が起こるのか?。というお話です。

1.最初の印象は「うるさい」

私が診断士受験生の時に持った印象が、中小企業診断士が3人も集まれば、「うるさい」です。それぞれが異なる知識と経験をもっていて、発想力と意見を持っています。また、相手の意見が論理的におかしいところがあれば指摘しますし、知識に対して理解の差があれば埋めようとします。議論が止まらない人たちという印象でした。
 

2.今の印象も「うるさい」

中小企業診断士として活動をはじめて、中小企業診断士の集まりに参加するようになりました。そこで見る中小企業診断士は皆さん、お話するのが大好きです。とにかくよく話します。新しく得た知識の話をするひと、それを掘り下げる人、負けじと別の知識の話をする人。最近の制度の変更に関する話をするひと、案件の話をする人、プライベートの話をする人。さまざま話が飛び交います。懇親会などは非常に「うるさい」です。
 

3.中小企業診断士試験制度が生み出す「うるさい」人々

気が付けば、自分も中小企業診断士の集団に混じり、同じようにお話しています。新しく中小企業診断士になる人たちも、同じ特性を持った「診断士体質」の人になっていることに気が付くことでしょう。
 
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。