中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士は明るい人が多い

 中小企業診断士の活動をはじめてみて思うことは、明るい人が多いということです。これは、中小企業診断士の特色かもしれません。というお話です。

 f:id:marco-p:20191204143853p:plain

[:contents]

1.シャーデンフロイデに満ちている世の中

最近は、テレビのワイドショーだけでなくニュースを見てても他者の不幸、悲しみ、苦しみ、失敗などがショー化されています。見ているだけで暗い気持ちになります。
 

2.中小企業診断士は明るい人が多い

中小企業診断士の人たちと交流していて思うのは、明るい人が多いということです。一見、暗そうに見える人でも明るいです。Facebookでつながっている中小企業診断士の投稿を見ていると明るいモノが多く、センスのあるユーモア溢れる投稿する人もいます。
 

3.明るい理由

経営支援として企業に関わるとき、経営状態が厳しかったり、組織がギスギスしていたりすることが多いです。悩みがなくうまく行っている会社は相談してくることはないのであたりまえですね。なので、「再生」という厳しい領域で活動されている方は、特に明るいです。
そんな時、中小企業診断士も一緒になって険しい顔して落ち込んでもしょうがありません。そういう環境で培われるものが、この明るさなのかもしれません。
 
自分が明るくないと思う方でもご安心ください。そんな人も明るく受け入れてもらえます。基本的に皆さん前向きです。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。