中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

リフレッシュタイムが、だらだら休憩にならないガジェット

中小企業診断士の勉強をしていた頃、中小企業診断士第2次試験に合格した先輩に質問する機会があり、ある質問をしてあきれられたことがあります。

 

1.あきれられた質問

勉強をはじめたばかりの私は、診断士の勉強を長時間することをつらく感じていたので、「リフレッシュするいい方法はありますか?」と質問しました。

f:id:marco-p:20191021004300p:plain

2.先輩の答え

「リフレッシュなんてする暇があれば勉強する!」でした。。。

抽象記号診断士を目指す人たちはストイックな方が多いので、この先輩の答えに賛同する人も多いでしょう。でも、私はそこまでできませんでした。チョコを食べたり、近所を少し歩いたりリフレッシュタイムを定期的に取りました。

 

3.リフレッシュタイムの罠

リフレッシュタイムをとる場合、間隔や、時間を決めることが重要です。そうしないと、リフレッシュするつもりがだらだらした休憩になり、リズムも崩れます。

 

4.集中力を70%UPする最強の休憩

集中力を70%UPする最強の休憩は、以下だと言われています。

もっとも効果があるのは、階段の上り下りやその場でできるスクワットなど、休憩中に軽い運動をすること。そうすることで休憩明けの集中力が1.7倍になるということが研究で分かっています。

(引用:メンタリストDaiGoが教える、集中力を持続する8つの方法と回復するための3つの処方箋より)

 

 5.だらだら休憩にならないリフレッシュアイテム

ちょうどよいリフレッシュアイテムを見つけました。

それは、「リングフィットアドベンチャー」です。任天堂のゲーム機の「Nintendo Switch」で動くゲーム(?)です。さまざまなセンサーやスイッチを搭載したコントローラーを応用したフィットネスアイテムです。

 

 

かわいいですね。でも、「そんなの使わずにスクワットすればいいじゃないか」と思っていませんか?実際にやってみると、これが短時間で適度な運動になるのです。15分以上することがつらい。。。なので、だらだら休憩にはなりません。続けられないのです。終わったら、さっと作業に戻れます。しかも、すっきりた状態です。

 


使用するには「Nintendo Switch」も必要です。 

 

f:id:marco-p:20191022204332j:plain

 

 6.リフレッシュタイムに対する私の答え

 もし、私が最初に書いたような質問をうけたとき、現在の私が答えるのは「リフレッシュは必要」です。中小企業診断士には色々なタイプがいるので、自分が納得できるアドバイスを採用することが一番です。

 合格が確定する前に、「Nintendo Switch」と「リングフィットアドベンチャー」を購入するのはやりすぎかもしれません。でも、合格した時のご褒美としてはいいのではないでしょうか?

正しい姿勢で運動できるようにサポートしてくれ、ゲーム感覚で運動できるので体はつらいですが精神的な苦痛はありません。15分くらいでうっすら汗をかくくらいの運動ができます。

 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。