中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

診断士の師弟

「診断士の師弟」とは、「企業診断」の2020年3月号のP77に掲載された連載中の「診断士な人々」のタイトルです。連載の第21回目です。

f:id:marco-p:20200229212912j:plain

月刊「企業診断」2020年3月号(同友館HPから引用)

 

 

1.スモールM&Aを御存じですか?

今回の特集は「スモールM&Aのプロを目指す診断士へ」です。スモールM&Aを御存じでしょうか?
ざっくりの説明になりますが、依頼された企業を売って、買った企業が事業を継続するM&Aですが、大規模会社のM&Aは大手が行っており、それより大手が対象としない小さい規模の企業のM&Aをベンチャーが行っており、さらに小規模の企業のM&AをするのがスモールM&Aです。
数年前に、スモールM&Aを行う企業が現れましたが、現在、活動されているうちの一つが。「株式会社M&Aの」窓口です。
特集では、スモールM&Aの事情動向やノウハウに加え、事例も書かれています。特にM&Aの際の企業の売却価値の決め方が書いてあるのが興味深いです。
企業価値の算出方法として、中小企業診断士試験ではDCF法などを覚えますが、実際のM&Aの現場ではちがいます。くわしくは、「企業診断」の2020年3月号のP27をご参照ください。
 
 

2.中小企業診断士の師弟

47都道府県協会の1つに1組くらいの割合で、中小企業診断士の師弟を見かけます。大ベテランの先輩診断士と入会したての1年目診断士のペアです。
中小企業診断士の仕事はさまざまで、口伝で伝えられているノウハウもあります。そのノウハウを一番伝えやすいのは師弟という形です。
中小企業診断士になったひとが、師弟関係にもれなくなれるわけではありません。別の道を探しましょう。他にもいろいろな道があります。
 
 もし、「企業診断」を年間購読したい場合は、最大10%offになります。こちらの、投稿を参照ください。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。