中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

能力は説明するモノでなく、見せるもの

中小企業診断士として提供するモノは目に見えません。自分自身を売り込むためには、いくら説明してもしょうがありません。というお話です。
f:id:marco-p:20191223165018p:plain

1.1年目の営業

自分が相手の役に立つのかを、相手が納得できないと仕事を得ることができません。分かりやすい実績があれば相手の納得を得られることがあるのですが、1年目の中小企業診断士は実績がありません。その状態で、いくら相手に説明しても、しょうがありません。

2.中小企業診断士のプロジェクト

中小企業診断士として活動をはじめると、仕事以外に診断士関係のイベントへの参加が増えます。そのイベントの目的は、診断士に対する知識や機会の提供や、中小企業に対して知識や機会の提供するものがあります。そして、そのイベント自体が、診断士のグループ活動の成果だったりもします。

3.能力を見せる場

別の視点から見ると、イベントは診断士同士が協力してプロジェクトを遂行する場でもあって、その際に、あなたの能力を先輩診断士が見ているのです。能力は説明するものではなく、見せるものなので、その協力する場ことが営業の場だったりします。

イヤイヤではなく、心して取り組みましょう。そして、思う存分、能力を発揮させましょう。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。