中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士と他士業との違い

中小企業診断士と他士業が比較されることがありますが、一番の違いを知っていますか?それは、何か?。というお話です。

f:id:marco-p:20200203003942p:plain

 

1.中小企業診断士と他士業との違いは、「未来を描く支援をする」こと

中小企業診断士と他士業との違いは、「未来を描く支援をする」ことだと言われています。他士業は基本的に、起きたことに対して対処することがメインの業務です。中小企業診断士が行う経営支援では、必ずと言っていいほど事業計画の作成や見直しを行います。 

未来を描く支援をしていない中小企業診断士はいません。たぶんいないと思う。いないんじゃないかと思います。いないはずです。

2.得意分野の違い

他士業の中には「未来を描く支援をする」人はいますが、しない人は「確定しているコトへの対処はできるけれど、不確定の未来について言うことは怖い」と言うと聞いています。逆に中小企業診断士は、現状を把握して、「どうすればどうなる」というロジックの組み立てをサポートして事業計画の作成を支援します。 

3.マルチライセンスを考えるときの参考に

ここで示した違いを考慮することで、企業に対して何をサポートして、どのようにアプローチするのかの視点で整理できて、マルチライセンスとして他の資格を取得する計画を立てやすくなります。
  

 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。