中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

経営者と中小企業診断士とのファーストコンタクトに必要なコト

中小企業診断士として活動していて、さまざまな経営者にお会いします。やっていることも、考え方も異なります。経営者と中小企業診断士とのファーストコンタクトの時に起こるコトのお話です。

 

f:id:marco-p:20200130212915p:plain

 

1.相手を受け入れることからはじまる

経営者にお会いするときは、どんな考えを持っているのか、どんな知識を持っているのか分かりません。自分とはまったく違う考えを持っていることもありえます。なので、お会いする相手を受け入れることからはじめます。
間違っても、相手を批判してケンカをしてはいけません。そんなコトあるわけないと思うかもしれませんが、ない話ではありません。
 

2.警戒されている場合もある

経営支援の初回訪問では、中小企業診断士は警戒されている場合があります。金融機関などの仲介者の手前、会ってみましたが、何がはじまるかもわからないので、警戒されるのは当たり前です。
 

3.まずは情熱

相手の納得を得るには、「理屈・損得(利益)・情熱」と言われますが、最初に警戒をといてもらうには情熱が必要です。相手のコト、相手の会社のことを知ろうとする姿から情熱を感じ取ります。中小企業診断士としても、未知の世界に入っていくので、真剣にならざるをえないので、相手を受け入れることさえできれば、最初の一歩を進めることはできます。

 
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。