中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士のYoutuberが増える!?

2019年は、多くの有名人がYoutubeへ参入してきました。そして、今年、Youtubeを見る人も増えたのを実感します。そして、中小企業診断士のyoutuberも増えるのではないかと思います。というお話です。

 f:id:marco-p:20200126235448p:plain

 

1.若い人が増えている

今年度の中小企業診断士第2次試験を受験した人から聞くのは、「若い人が多かった」という声です。このさき、デジタルネイティブな世代が中小企業診断士業界に参入して増えていくのでしょう。

 

2.まだまだネットに疎い人も多い

中小企業診断士は、知的好奇心が強い人が多くて、新しいものが好きな人も多いですが、ネットの変化に追い付いている人は、少ないように思います。ネットの変化への対応は、一部の中小企業の方が先行している印象を受けます。

 

3.Youtuber診断士

ネットの変化のひとつのYoutubeの普及は、中小企業診断士にも影響を与えています。診断士受験期に勉強法を解説する動画を見た人は多いのではないでしょうか。そして、試験以外の情報を発信する中小企業診断士のYoutuberも存在して、これから、急速に増えていくように思います。

 

marco-p.hatenablog.com

 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。