中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

自己実現欲求モンスターとしての自覚

中小企業診断士の人も目指す人も、自己実現欲求モンスターだと思う。そして、お話する社長も然り。だからこそ気を付けないといけないことがあります。というお話。

1.マズローの説

中小企業診断士資格の勉強でも学ぶ「マズローの欲求5段階説」。モチベーションやマーケティングについて考えるときに人間の欲求を階層的なモデルとして捉えやすいものです。「説」ということもあり、色々な指摘がされていますが、わかりやすく、実感が持てるモノです。
 
f:id:marco-p:20200106124206j:plain
 

2.自己実現欲求モンスター

中小企業診断士の人も目指す人も、自己実現欲求は強い人たちが多いです。独立でも企業内でも変わりません。まれに、自己実現欲求が弱い人を見かけますが、そういう人は、既に自己実現できている人だったりします。そして、業務として関わる社長も同じ自己実現欲求は強い人たちです。
 

3.自覚を持つことが必要

中小企業診断士は、自身が自己実現欲求が強いことに加えて、自己実現欲求が強い人たちに囲まれているので、忘れがちですが、世の中には自己実現欲求がない人たちもいます。安全欲求が強く、より安心・安全な暮らしを求める人たちもいます。
中小企業診断士の人は、自分が自己実現欲求が強いことを自覚することが必要です。企業への施策を考えるとき、企業の現状を把握して、さまざまな人がいることをふまえた施策を提案することができるようになります。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。