中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

地域格差を乗り切る診断士受験生

東京にはさまざまサービスが集中していて、地方と東京格差を感じます。その格差は、中小企業診断士試験の勉強する時にも目の当たりにします。というお話です。

1.受験校に新幹線で通う

数年前まで、東京の受験校へ新幹線で通う人の話を聞いたことがあります。その人が住んでいる所には受験校がないという理由でした。
 

2.診断士受験生を支援する体制

東京には、活発に活動する診断士受験生を支援する団体や勉強会があります。地方にもあるとは聞いていますので、探してみてください。
 

3.書籍も充実

地元の書店と東京の大型書店の品揃えと比較すると、中小企業診断士試験関連の書籍の充実度は圧倒的に東京の方が上です。地方では気軽に手に取って確認することは難しいところもあります。
 

4.格差を乗り切る診断士受験生

地方によって度合いは異なりますが、ここまでに書いたように診断士受験生を取り巻く環境に格差はあります。それでも、その格差を乗り切って中小企業診断士になる人は毎年生まれます。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。