中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

ブログ200記事達成!毎日書けるブログの作り方③「ブログ運営で得られるネットプロモーション技能のアップデート」

中小企業診断士に関する記事を、2019年10月8日から72日間、毎日書いてきました。この記事で202記事になります。ここまで、やってきたことや気づいたことなどを、中小企業診断士視点も含めて、一度、アウトプットしてみます。というお話です。

f:id:marco-p:20191122235258p:plain

 

1.ブロガーになった

ブログをはじめてみて、ブログ運営者の情報を集めました。そして、ブロガーの方のやっていることを実行していきました。はてなブログだと、他のブログの読者になったりなられたり、スター(フェイスブックのいいね!のようなもの)を押したり押されたりしているうちに、普段、読まないようなジャンルのブログ議事を読むようになりました。そして、PVを上げるための手法を調べたり、他のブログを参考にしたりして実践しているうちに気がつけば、ブロガーの仲間に入れてもらえたような瞬間もありました。
 

2.PVで一喜一憂

PVが上がっていくにつれて、下がった時のダメージを受けるようになりました。下がったら上げるために必死に手を打の繰り返しになり、PVに一喜一憂するようになってしまいました。これは、体に悪いです。
 

3.ネット上での交流のやり方を覚えた

Twitterやブログのコメント欄、診断士YouTuberのチャンネルなどで、今までになかった交流がうまれました。ブログなしではできなかった、ネット上の交流を体験・実践・理解できました。これが、自分にとって、一番大きなことでした。
 

4.技能のアップデート①

ブログをはじめると、ネットの中にもう一つの人格を持つことができ、ネットプロモーションに関してより深い理解ができるようになり、ネットプロモーション手法についてもアップデートされ、中小企業診断士としての助言の内容も変化してきました。
 

5.技能のアップデート②

ブログ記事というコンテンツがあるので、動画などブログ以外の手段を試しやすくなります。そして、試したものが下記の3つです。コンテンツがないと試しづらいものです。
 
・YouTube(動画)
 
・GoogleSite(ウェブサイト)
 
・UTme!(Tシャツ制作・販売)
 
 
 
 
 
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。