中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

禁断の果実

 中小企業診断士の試験勉強中に、したくなるけど、合格するためにしてはいけないことが、試験範囲外の勉強です。まるで禁断の果実です。そして、そんな禁断の果実が物質化したものが出版された。というお話です。

1.禁断の果実

中小企業診断士の試験勉強をしていて、深堀しすぎたり、範囲を広げてしまうと試験の合否には関係ないことを勉強することになり、多年度受験生となってしまうのです。まさに、それらの魅力的な知識は禁断の果実なのです。
 

2.世界標準の経営理論

そんな、診断士受験生にとって禁断の果実を物質化したような書籍が、2019年12月11日に出版されました。タイトルは「世界標準の経営理論」です。「史上初!世界の主要な経営理論30を完全網羅した解説書」という帯もついています。
 

f:id:marco-p:20191215225445j:plain

 
 

3.1次試験合格者なら楽しく読める本だけど2次試験合格までは禁止

60万字で索引までいれて820ページにもなる書籍ですが、なんと2,900円+税。1次試験合格者なら知っていることも多いですが、関連する興味深い解説が多く書かれている本です。でも、2次試験合格までは読まない方がよいです。過去問に出てくる範囲をきちんと勉強してすることが合格するためには大切なことです。
 
2次試験合格したら思う存分読めばよいのです。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。