中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の武器(Wixより簡単ホームページ作成手段)

 今もホームページを持っていない中小企業があります。そして、中小企業診断士の活動をしていると、ホームページに関する相談は結構あります。そんな時に手軽に解決できる手段を身に着けていると役に立つことができます。ITが苦手でも提案できる手段をご紹介します。

1.ITはどんどん使いやすくなっている

その昔、ホームぺージを作るとなるとHTMLを覚えて、テキストエディタで打ち込む必要がありました。そのうちに、GUIをマウスを使って、部品をならべればホームぺージを作れるようになりました。
それでも、サーバーの契約とか、サーバーへ作成したHTMLファイルをアップする設定をする必要がありました。しかし、それも、Webサービス上でホームぺージをGUIを使って作れるようになりました。
 

2.Wixより簡単ホームページ作成

ホームページの作成手段がどんどん使いやすくなっていくなかで現れたのが、Wix(https://ja.wix.com/)でした。それでも、使用するためには登録が必要で、無料で使う場合、広告が表示されるなどの制限がありました。
Wixよりシンプルで、無料で使用できて、広告が表示されるなどの制限がないWebサービスを見つけてしまいました(2019年12月現在)。「Googleサイト」って知っていますか?
 

3.Googleサイト

「Googleサイト」は、Googleアカウントを持っていれば使えるサービスです。Googleアカウントは、Gmailを使っていればすでに持っています。もし、持っていなくてもGoogleアカウントを作るのは難しくありません。
作り方は、Googleドキュメントから新規作成で作ることができます。詳しくは、下記の動画を参照ください。英語が分からなくても操作は理解できます。
 
 
googleアカウントにログインしていれば、下記のリンクでGoogleサイトに移動します。
 

4.どんなサイトが作れるのか?

Googleサイトを使って、私のホームページを作りました。Googleサイトを理解するためには、自分で使ってみることが一番の近道です。
 
使いやすくなっている最新のWebサービスを使って、IT支援の手段を身に着けてみてはいかがでしょうか?
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。