中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士を名乗らない人もいる

 中小企業診断士として登録して、独立して活動をしている人の中には、中小企業診断士を名乗らない人がいます。というお話です。
 

1.名乗らない理由①

自分のコンサルティング商品を作って、その商品で引き合いを受けて仕事をするタイプの人は、名乗りません。中小企業診断士として仕事を受注するわけではないので、名乗る必要がないのです。
コンサルティング商品以外でも、何かしら研修のコンテンツを持っていて仕事する人も同様です。
 

2.名乗らない理由②

他には、自分が事業を起こして、その事業がメインになった人も、名乗りません。中小企業診断士と別のことをやっているのに、中小企業診断士を名乗ると、受け手が混乱していまいます。
 

3.その人自身がブランド

その人は、中小企業診断士としてではなく、その人自身がブランドとして成立していて、実績が評価され、特定の市場で名声が高まれば、肩書などは関係ないのです。
有名人の場合は、中小企業診断士という肩書が逆に邪魔になるのです。
 

4.中小企業診断士という名

「中小企業診断士」の知名度は、まだまだ低いですが、知られ始めています。知っている人にとってはパワーワードになります。相乗効果を得られない場面では、混乱を招くので、名乗らない人が人がいるのも事実です。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。