中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

人を羨んではいけない

 中小企業診断士の活動をはじめると、同期の活動が気になります。そして、手探り状態で活動している同期同士の情報交換も頻繁に行われます。その時に、忘れてはいけない言葉があります。その言葉は「人を羨んではいけない」というお話です。

 

1.同期でも同じではない

中小企業診断士の活動をはじめた時期が同じだからといっても、行動も結果
も同じではありません。そもそも、それまでの人生が違うので、診断士人生も違っていてあたりまえです。
 

2.スター

中小企業診断士の同期の集団の中から一人はスターが生まれます。同期の期待の星です。それが、自分でなくても羨ましがることはありません。人それぞれ歩み方が違うだけなのです。
 

3.ビル・ゲイツさんの言葉

そんな中小企業診断士へ向けた言葉ではないですが、元マイクロソフト代表のビル・ゲイツさんからの言葉があります。
 
Don’t compare yourself with anyone in this world… if you do so, you are insulting yourself.
 
意訳すると「自分自身と他の人を比べてはいけません。自分と他人を比べることは、自分自身を侮辱していることになります。」という言葉です。
同じ診断士人生を歩んでいる人を見たことがありません。自分の診断士人生を歩みましょう!焦ることはありません。
 
 ビル・ゲイツさんの他の名言も知ることのできる動画です。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。