中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

健康のためには命懸け

 中小企業診断士はヨコ繋がりがありますが、仕事の依頼は、その人個人に来るモノが多いです。なので、その仕事の代わりを頼めない類いのモノが多いのです。

 

 

f:id:marco-p:20191126005221p:plain

1.絶対に休めない

「絶対に休めない」という言葉を聞くと、とても厳しいように感じますが、中小企業診断士の仕事は、そういうタイプのモノです。そのためにも体調管理がとても大切です。
※スケジュールを調整して休む日を決めて、休むことはできます。
 

2.他者の時間を確保する

社内研修などは、その日のために、会社の従業員の時間を確保しているので、容易に変更ができません。講演やオープンセミナーも、その日のために、時間を確保しているので同様です。
 

3.代わりができない

研修やセミナーで、内容がその人のオリジナルコンテンツであれば、代わりを頼むことはできません。経営支援はその企業との関係性や、支援の連続性もあるので、同様です。
 

4.健康のためには命懸け

絶対に休めない理由として一番大きなものは、体調不良などで断ると、その仕事自体が、他の人にいってしまうことがあります。
仕事を失うことは、存続の危機にもなってしまうので、健康維持はとても大切で、命懸けなのです。
健康維持のため、日頃の運動に気を付けている人が多いです。特に、この季節は、インフルエンザの予防接種をし、電車での移動はマスクをし、のど飴を舐めます。
 
最近は、気温の変化が激しいので、体調管理に気を付けてください。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。