中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

マルチライセンス診断士、ダブルライセンス診断士

マルチライセンスというのは、中小企業診断士業界では、中小企業診断士の資格以外にも何らかの資格を持っている人のことを指しています。
 

f:id:marco-p:20191019041307p:plain

1.マルチライセンスは70%

中小企業診断協会が2016年に実施したアンケートによると、中小企業診断士の資格以外の資格を持たない人は、1,992人中597人で30%です。
アマルチライセンスの中小企業診断士は70%ということになります。
 

2.マルチライセンスの資格

中小企業診断士の資格以外の資格に関する回答(重複あり)は次のようになります。現状の把握の参考にしてください。
 

中小企業診断士以外の保有資格

中小企業診断士以外の保有資格(出所:データでみる中小企業診断士2016)

資格

回答数

ファイナンシャルプランナー

322

情報処理技術者

305

販売士

205

社会保険労務士

169

ITコーディネータ

144

行政書士

123

技術士(補)

78

税理士

63

公認会計士(補)

13

不動産鑑定士(補)

8

弁護士

3

司法書士

3

その他

450

www.j-smeca.jp

 

3.マルチライセンスになる理由のパターン

私が見ている範囲では、マルチライセンスの方の中には、もともと別の資格を持っていて、中小企業診断士の資格を後でとった方と、中小企業診断士の資格を取った後に、もう一つの資格を取った方に分かれます。
前者の場合、力試しで取得する方と、既に持っている資格とのシナジー効果を考えて戦略的に取得する方の2パターンがあります。
後者の場合、中小企業診断士の活動を始めたばかりのときに、自分の力不足を感じて、他の資格を取得する方と、ある特定の仕事を受けるために必要になり他の資格を取得する方の2パターンがあります。
他に例外的に、自身のブランディングで多くの資格をとる資格マニア的な人も存在します。
以上のように、いろいろなパターンがあります。

 

www.marcop.info

 
マルチライセンスの構成の仕方次第では自身のブランディングにもなります。戦略的に取り組むことが士業の戦略として必要になります。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

登録日:2019年11月20日

更新日:2020年5月5日