中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士川柳「しんだんし 下から読んでも しんだんし」

 中小企業診断協会主催の中小企業経営診断シンポジウムの会場の1室で、東京都中小企業診断士協会主催の「中小企業診断士川柳」が同時開催されました。
 

1.中小企業診断士川柳

事前に募集を行った結果、469名の方から1,221句の応募があったとのことです。シンポジウム当日、その中から選ばれた10作品を展示して投票して、上位作品を表彰し、賞金や記念品を授与していました。当日、私も投票しました。
 
シンポジウムの様子をまとめた動画に川柳の会場の様子(0:59)も含めまれています。
 

2.選ばれた10作品

当日、掲示されていたのは、下記の10作品です。

社の前を 掃除している 創業者         木立慈雨
 起農して でっかくなった 空と夢        誠一
 神棚は 置かぬと決めた 創業時         小次郎
 起業本 妻が内緒で メルカリへ         やすよ
 初めての 社長の名刺 そっと出し        らくちゃん
 流行るかな わたしの事業 スターティン♪      小学一年
 創業の 頃の奇人が 今偉人           中年やまめ
 起業家は 孫子と孫氏 から学ぶ         孫の手
 起業して 足裏のコメ じっと見る        しゅんすけ
 子が入社 母は創業 父は家事          主夫

(引用元:東京都中小企業診断士協会| 中小企業診断士川柳

 

3.投票の結果

上記の10作品。あなたなら何を選ぶでしょうか?シンポジウム当日の投票の結果選ばれたのは次の作品です。
最優秀作品
創業の 頃の奇人が 今偉人        中年やまめ
 
優秀作品(2句)
起業本 妻が内緒で メルカリへ      やすよ
子が入社 母は創業 父は家事       主夫
 
私は、「しんだんし 下から読んでも しんだんし」というのが思いつきましたが、入選は難しそうですね。
 

4.社長川柳を超えろ!チャレンジ!逆引き川柳

シンポジウム当日、投票以外に「社長川柳を超えろ!チャレンジ!逆引き川柳」というイベントも開催され、川柳の一部を空欄の穴埋め式にして、その空欄に当てはまることばを当てた人に、その場で記念品を渡していました。商品は「かるた」でした。
 
中小企業診断士のイベントでは、参加者が楽しめる工夫もされているので、来年、シンポジウムへの参加を検討してみてはいかがでしょうか?
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。