中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士をめざしたきっかけ

中小企業診断士をめざすきっかけは、さまざまです。きっかけから、中小企業診断士になった人たちのそれぞれの物語が見えます。
 

1.将来、経営陣になる準備として、経営に関する知識の補充するために

長年、中小企業に勤務しており、昇進を続けているうちに、数年後、自分が経営陣に入る確信を得たとき、「自分は経営について何を知っているのか?」と自分に問い、経営に関する知識を得るために中小企業診断士の勉強をはじめる人がいます。Youtuberのラファエルさんもその一人です。

2.中小企業診断士との出会いから

中小企業診断士と組んで仕事をしたり、お客様が中小企業診断士だったり、中小企業診断士と出会ったことをきっかけに、中小企業診断士の勉強をはじめる人がいます。
その時に、出会った中小企業診断士が経営者と対等に話す姿を見たり、従業員のモチベーションを向上させるための施策を実行する姿を見たり、中小企業診断士の活動を目の当たりにして興味をもつことがあります。または、以前から知っている人で尊敬している人が、実は中小企業診断士の勉強をしていることを知り興味をもつこともあります。
 

3.出向や定年退職のタイミングで考える

金融機関に努めていた人は出向のタイミング、高齢者の方は定年退職のタイミング、経営陣でも役職定年のタイミングなど、サラリーマン人生の転機に、自身のそれまでの知識・経験を活かすために中小企業診断士の勉強をはじめる人がいます。
 

定年退職のタイミングで中小企業診断士へ

4.工場勤務で現場のカイゼンをするための知識を補充するために

工場に勤務している時に、誰も頼れない状態で、現場のカイゼンを任された人が、知識を補充するために中小企業診断士の勉強を始める人がいます。
 
ここに書いた人たちの共通点は、サラリーマンとしての業務でもガムシャラに働いている人だということです。
上記の話は、本人から聞いたり、「フレッシュ中小企業診断士」シリーズの書籍に書いている内容を参考にしました。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。