中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

田中畜産さんの「肉になるということ」

 中小企業診断士として活動していて、良かったと思うことに、「社長の想いを聞くことができる」ということがあります。コンサルの現場で「社長の想い」を聞くときの感覚と同じ感覚を味わえるブログがあるので紹介させていただきます。
「田中畜産」さんを御存じでしょうか?
 

1.中小企業診断士は多くの社長と出会う

 営業の人を除いて、多くの人は、接触した社長の数はそんなに多くないと思います。社長のイメージは、今まで接したことのある社長やメディアに登場する社長がもとになっているのではないでしょうか?私はそうでした。
中小企業診断士は多くの社長に出会う仕事です。
 

2.社長の想い

 私が接してきた社長は、まじめで、やさしく、熱くて、合理的な人が多いです。
中小企業診断士の仕事は、社長の想いを聞くところからはじまります。そこで聞く話は本当に千差万別です。それぞれが、それぞれの想いで業務を作り会社を作り活動しています。内容は、教科書的でなく、メディアで聞くようなきれいごでもなく、生生しく合理的なものです。
 

3.田中畜産

 「田中畜産」さんのブログを読むと、コンサルの現場で「社長の想い」を聞くときの感覚と同じ感覚を体験できます。
この動画も参考になります。「田中畜産」さんのブログ記事の魅力を、わかりやすく、熱く解説しています。
 

さまざまな社長の想いを聞くことができるのは、中小企業診断士の仕事の魅力です。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。