中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

プロコン塾がいっぱいある中央支部

プロコン塾は、基本的に各47都道府県協会ごとに1つあります。しかし、東京都中小企業診断士協会の中央支部にはプロコン塾がいっぱいあるのです。
(東京に住んでいないから関係ないと思わず、目を通していただくと、中小企業診断士として、どのように研鑽をするのか整理することができます。)
 

f:id:marco-p:20191109092443p:plain

 
1.プロコン塾がいっぱいある中央支部
その6支部の中の一つ、中央支部にはマスターコースという名前で中央支部認定のプロコン塾が存在しています。
プロコン塾がいっぱいあるのが中央支部なのです。(東京都中小企業診断士協会の中央支部以外の5支部にのはそれぞれプロコン塾あります。)
 
2.マスターコース
2019年11月9日現在、17のマスターコースがあります。カテゴリー別に分けると下記のようになります。
中小企業診断士として登録直後であれば、「①プロコンの基礎スキル養成+α」、自身のスキルを強化したいかたは「②スキル特化型」、経営陣として活動したい方「③企業診断士向け」、特定の分野をやっている方・やりたい方は「④分野特化」のそれぞれのプロコン塾をチェックしてみることをお勧めします。
 
<①プロコンの基礎スキル養成+α>
売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座
稼げる!プロコン育成塾
経営革新プロジェクトマネージャ養成
経営コンサルタント養成塾
みんなのプロコン塾~活躍する診断士の王道、テオリア・メソッド!(略称: 『みんプロ塾』)
夢をカナエル!プロコン養成
 
<②スキル特化>
経営革新のコンサルティング・アプローチ
国際会計と財務戦略
東京プレゼン塾
プロ講師養成講座
目標必達のコンサルティング
 
<③経営陣向け>
企業内診断士次世代リーダー養成マスターコース
 
<④分野特化>
アグリビジネス経営支援研究会
事業承継支援専門家養成講座
女性のビジネス支援
ファッションビジネス・リデザイン支援
ものづくりプロコン養成コース
 
マスターコースの詳細は、下記のバナーのリンク先からご確認ください。
3.マスターコースは各地から通う人もいる
マスターコースに参加すると、東京以外の地域から通う人も見かけます。東京でトレーニングして、地方での士業として競争力をつけるという戦略をとるタイプの方です。
本当にすごいです。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。