中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

養成課程に入ると何が起きるのか分かる本

 情報を得にくい養成課程ですが、養成課程に入ると何が起きるのか分かる本があるのを知っていますか?
 
「中小企業診断士「登録養成課程」解体新書」
発行:リンゲージ・パブリッシング
販売:星雲社
編著:中小企業診断士養成課程コミュニティ
定価:1,200円+税
 

中小企業診断士「登録養成課程」解体新書

 
1.概要
中小企業診断士試験制度、養成課程の全体像からはじまり、9つの登録養成機関を修了した中小企業診断士の方々が、それぞれの登録養成機関について書いています。
各登録養成機関について共通の8項目で書かれているので、比較しやすい構成になっています。

①受講のきっかけ
②養成課程のお勧めポイント
③身になった講
④受講生から見た講師陣
⑤実習の実態
⑥成長のために必要なこと
⑦卒業後の経路
⑧検討している皆さまへのアドバイス

(中小企業診断士「登録養成課程」解体新書の見出しより引用)

 

また、1つの登録養成課程について複数人で書いていることもあり、それぞれ、個人の視点の違いもあり、実態を知るには参考になる内容になっています。

2.9つの登録養成機関
養成課程の真実として書かれている登録養成機関は下記の9つです。
中小企業大学校
法政大学大学院
中京大学大学院
日本生産性本部
日本マンパワー
名古屋商科大学ビジネススクール
東洋大学外学院
千葉商科大学大学院
城西国際大学大学院
 
3.さらに実態が分かるコラム
さらに、6つのコラムがあり、実態が分かる内容になっています。結構、生々しく書かれています。くわしくは、書籍をご覧ください。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。