中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士は単なる資格ではない

 中小企業診断士で検索すると、勉強方法や他の資格と比較した話が数多く見つかります。中小企業診断士として登録を済まして活動をはじめて感じることは、中小企業診断士は単なる資格ではないということです。
 

f:id:marco-p:20191021114807j:plain

 
1.中小企業診断士の資格としてのお話
どの資格でもある話ですが、資格を取ることを人に相談すると止める人が現れます。
「資格を取っても役に立たない」とか「食っていけない」とか言われます。
言われた方も、納得して資格取得を辞める場合もあります。
心模様は、下記のブログの記事に表れています。
 
2.中小企業診断士の資格以外の面 その1
中小企業診断士になって驚いたことは、さまざまなインプットの機会が提供されていることです。
私は、中小企業診断士になる前に、さまざまなセミナーや研修に参加していましたが、巷にあるセミナー・研修よりもリーズナブルで専門的なもので多種多様なものが数多く提供されています。そして、中小企業診断士でなくては参加できませ。
 
3.中小企業診断士の資格以外の面 その2
中小企業診断士として活動をしていると、さまざまな人に会います。企業の中で働いたら一生かけても会えない人たちに数多く会うことができます。そして、同じ中小企業診断士仲間としてお話することができます。
 
4.中小企業診断士は世界を広げる
中小企業診断士として活動をはじめると、中小企業診断士を勉強しているときに想像できない世界が広がります。
中小企業診断士を勉強しようと思う時点で診断士気質てきなものはあります。ハードルは高めですが、超えると、いい意味で度し難い、気の合う仲間が数多くいる世界に入ることができます。
I♡診断士です。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。