中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士業界の歴史

中小企業診断士業界の歴史を追うことは難しいです。中小企業診断士協会が60周年を迎えていますが、その歴史を追うことは難しいです。
 

f:id:marco-p:20191030180818p:plain

 
1.中小企業診断士の歴史を追うことは難しい
その理由として、時代の変化にあわせて、中小企業診断士の業界自体も変化しているということが考えられます。また、ネットの歴史と比較すると中小企業診断士の歴史は長いため、歴史の記録がネットにないということも、歴史を追うことを難しくしている原因です。
 
2.そもそも、古い時代の情報が必要なのか?
中小企業診断士制度自体も変化していて、過去の情報は現在では役に立たないこともあり、最新の情報が重要であることも考えられます。
しかし、現在でも有効な経営に関する知識はあります。そのような知識は形を変えて現在でも残っているため、過去の知識を気にする人は少ないです。
 
3.それでも、知りたい中小企業診断士業界の歴史
体感値ですが、15年ほど前の情報であれば、現役の人も多く存在していて、お話を直接聞く機会もあります。また、47都道府県のホームページに残ってい情報を得ることができます。
 
4.15年以上前は神話の世界
「中小企業診断士業界の歴史」を得ることができるルートは少ないですが存在します。
歴史の長い「研究会」では、口伝として残っている場合があります。その口伝が事実かどうかを確かめる術はないですが、入手することは可能です。なので、私は15年以上前の時代を、確認しようのない「神話」の時代と呼んでいます。
まれに、中小企業診断士歴20年以上の方に会うこともあり、神話のかけらを拾うことができます。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。