中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断協会と47都道府県協会の関係

診断士になって入会するのが47都道府県協会です(※1)。
あなたは、中小企業診断協会と47都道府県協会の関係を知っていますか?
 
1.もとはひとつ
 
現在、中小企業診断協会と47都道府県協会は別組織ですが、2011年以前は、中小企業診断協会内部の組織でした。
公益法人制度改革に伴い、現在の形になりました。
 

f:id:marco-p:20191019041307p:plain

 

2.実は、年齢がばらばら
 各47都道府県協会の年齢(?)のカウントの仕方は、中小企業診断協会内部の組織であったときの設立を起点としているようです。そして、その設立の時期は異なります。
 
2016年に大阪府中小企業診断協会が60周年を迎え、2018年に埼玉県中小企業診断協会2019年に東京都中小企業診断士協会が60周年を迎えました。
 
東京都中小企業診断士協会埼玉県中小企業診断協会は、設立した年は1959年ですが、60周年イベントの開催年が異なるところが興味深いです。
 
3.実は、年会費もばらばら
実は、年会費もばらばらです。入会を検討している47都道府県協会のホームページをご確認ください。
 
下記のページを使うと、近くの47都道府県協会を地図で見つけることができます。
 

以上、中小企業診断士の豆知識でした。
 
※1:入会は必須ではありません。ですが、入会すると人と情報につながることができます。

 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。